成人式の日に福原分校へ行ってきた

福原分校 成人式の日


2018年になりました。
愛西市、福原分校。
分校の校庭に、スーツ姿の男の子。
二人は、成人式を終えたばかり、ほやほやの成人です。



もう、何年前になるでしょうか。
40超えてしまうと、記憶が曖昧になってしまいます。
3歩あるけば、やりかけていたことさえもスッキリ忘れてしまうことができてしまいます。

それは、年齢のせいだけではありません。
僕が、初めて二人に出会ったのは、二人がこの小学校に入学したその日。
初めて福原分校に撮影にきた日、本校で入学式を終え二人が分校に戻ってきた時に出会ったのでした。
それぐらい前の話ですから、もう何年経っているか、パッと出てこないというわけです。

一体、何年なのでしょう・・・でも、それは、大した問題ではありません。
写真の出来栄えはどうあれ、去年、分校でお花見会をしたその日に、「成人式の日に写真を撮りにくる」という約束を果たすことができました。
入学式の日の写真を見てみると、二人が朝礼台に立っていても太郎桜の枝まで頭が届きませんでした。
二人とも大きくなりましたね。とても立派です。

ここに撮影にきた日には、まさか、こんな日が来るなんて思ってもいませんでした。
卒業しても、二人とやり取りを続けることができていたのは、僕の撮影を受け入れてくださった分校の皆さんのご理解と、節目節目に二人が分校に顔を出していてくれたからです。
この日は二人の写真を撮ってから、サッカー、野球、ドッヂビー、パターゴルフなどなど、在校生と一緒に校庭で遊びました。

うん。書きたいことはたくさんありますが、もう、何をどう書いたら良いのかわかりません。

しこたま遊んだあと、今年もまた、桜の季節にお花見会を企画しようという話になりました。
日常でどれだけ離れていたとしても、10年、20年という年月が経過しても、毎年、校庭の桜が咲くころ、分校に関わった皆さんが、『あぁ、そういえばそろそろだなぁ』と福原のことを思い出せるようになると素敵だなぁと思います。
masaki
駒田匡紀(こまだ まさき) フリーカメラマン。 撮影や取材のご依頼など、お問い合わせはコンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。

2件のコメント

  1. お久しぶりです。
    ◯沙の母です。娘も元気でA型就労施設で頑張って働いています。
    視神経膠腫と言う脳腫瘍で全てのホルモン、成長ホルモン作れない下垂体機能不全です。2年前には、1型糖尿病にと次々に試練が娘には襲いかかりました。でも、彼女は強いです。病気の事も受けとめて、今を精一杯生きます。
    明日、話しかけてあげて下さい。口下手なので^_^
    私も明日参加したかったのですが仕事が休めれず行けません。
    また、色々な写真を見せて下さい。
    明日は宜しくお願い致します。

    1. おはようございます!
      返信がすっかり遅れてしまい失礼しました。
      いつもの通学路をいつものように歩いてくる姿を見たとき、本当に嬉しくて駆け寄ってしまいました(笑
      「今日はブランコに乗って飛んでいったらダメだよ(笑」
      「ん〜。何回も飛んでいっているからいつのことだろう?」
      最初にこんなやり取りをさせていただきました。
      前回の時も、なんとかお誘いしたいと話していたのですが、今回実現して、集まった皆さんも本当に喜んでいたと思います。

      今回は、今後も分校が培ってきた人との繋がりを大切にして、地域の楽しみにしていきたいという皆さんの気持ちを発信する大切なお花見会でした。
      ちょっとバタバタしてしまい、僕は彼女とゆっくりお話する時間がなかったのですが、一日彼女の周りに人が絶えませんでした。
      楽しんでもらえていれば良いのですが。

      今後は、卒業生が中心になって、こういった会を企画してくれるはずです。
      そのときは、ぜひ、遊びに来てください。
      こちらにコメントをいただけたこと、ありがとうございました。
      近々、こちらにお花見会の様子をupしておきます。
      今後ともよろしくおねがいいたします。

      ※実名などは編集して伏せさせていただきました。ご了承ください。
      公開を希望しない場合は、またいつでもおっしゃってください。

Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください