瀬戸蔵ミュージアムに行ってきました!

愛知県、瀬戸市にある、瀬戸蔵ミュージアムに行ってきました。
※縦位置の写真を横にしているのは、手抜きではありませんー(不快な思いをされましたらごめんなさい)

瀬戸蔵ミュージアムには、昔の尾張瀬戸駅、電車、街並が再現されているスペースがありますねー!
再現された、尾張瀬戸駅に停車中の緑の電車・・・
あれ?どこかで見たことが・・・

ピンと来た方は、かなりツウです。自慢できます。

昔、瀬戸線(通称せとでん)は、尾張瀬戸から、名古屋城のお堀の中を走っていることで有名な電車でした。
今は、地下を通って栄町まで乗り入れていますが、そうなる前(40年ほど前の話になるそうです)は、この緑色の電車が、元気よくお堀の中を走っていたのです。


その後、この電車は、岐阜県の谷汲線へ。
この電車にとって、谷汲線が最後の活躍の場所になりました。

谷汲線廃止後ー
この電車は、瀬戸蔵ミュージアムで保存されて、訪れた人達を昔の瀬戸の街並にタイムスリップさせてくれます。


瀬戸蔵ミュージアム 街並


瀬戸蔵ミュージアム 尾張瀬戸駅


瀬戸蔵ミュージアム 尾張瀬戸駅2


鉄道は、地域と人、生活や文化を結ぶものだと思います。
同じ電車を保存している瀬戸と谷汲・・・ 電車を通じて、お互いの施設が、お互いの歴史、文化を紹介しあえたらきっと楽しいだろうなー
なにより、鉄道にぴったりなテーマですよね!


谷汲線の写真や資料など、この電車と一緒に展示できないかなー
妄想だけで終わらせてしまうのはもったいないので、瀬戸蔵ミュージアムにいってきました。


担当者さまと1時間ほど。
なにもかも、すばらしぃ!!!

あっさり、この施設のファンになってしまいました。


どのような施設なのか、気になる方はHPで確認してみてください。
瀬戸蔵ミュージアム 瀬戸市HP

お時間いただきまして、ありがとうございました。

masaki
駒田匡紀(こまだ まさき) フリーカメラマン。 撮影や取材のご依頼など、お問い合わせはコンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。

Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください