KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

2012/05/27
by masaki
0 comments

ふしぎと涙が出そうになった話 僕の母校がなくなっていたー

僕は、廃校寸前の学校や廃止寸前のローカル線などに撮影に出かけている。

これは、廃止されるから、廃校になるからーそんな理由ではなく、たまたま、行った先がそういうことになってしまっただけで、僕は、永遠(こんなものはないのかもしれないけれど)に続くものを撮りたいと思って通っていた結果なのだ。

そういう場所で、写真をたくさん撮っていたのだけど、気がついたら、自分の通っていた小学校が廃校になっていた・・・

山の学校でも、海の学校でもない、街の学校だった。


小学校のHPを見たら、2年前に廃校と記されている。
いったい、最期はどういう感じだったのだろう・・・

統合先の学校に、お話を聞きにいきたくなってしまった。

2012/05/03
by masaki
0 comments

駅を巡るドライヴ

連休、知人とドライヴにでかけました。

この知人と一緒に鉄道を訪ねるのは、10年ぶり。
谷汲線を一緒に、撮影した以来です。

渡し船を予定していたのですが、お天気がもうひとつ。
かねてから気になっていた駅を見にいくことにしました。

Continue Reading →

春の旧谷汲線へ

2012/04/18 by masaki | 0 comments

去年からずっとあたためていた、旧谷汲線、更地駅でのお花見に出かけてきました。
(一緒にお花見しよー!って、いっていたのに予定もきけずにごめんなさい)

「駅の桜は、谷汲線が開業した記念に植えられてねぇー今ではこんなに立派になって、電車に乗る時に、『こんなに大きくなって』と声を掛けているの」
取材時に黒野北口で出会ったおばあさんから、こんな話を聞いていた。

Continue Reading →

2012/04/08
by masaki
0 comments

スタジオ

フォトスタジオのページを作りました。
制作に協力してくれたのは、KOUMURA PHOTOSTUDIO。

今年度から従来の撮影に加えて、このスタジオで、写真の撮影を続けていくことになりました。

スタジオの方も、よろしくお願いします。

Continue Reading →

2012/04/04
by masaki
0 comments

椙山女学園オープンカレッジ2012 写真教室のお知らせ

今年度も、椙山女学園大学オープンカレッジで、写真教室の講座を担当させていただきます。
パンフレットが完成しましたので、簡単に紹介させていただきます。

講座の内容をパンフレットから抜粋させていただきます。

どんな感じなの?よくわからないと思いますので、過去記事に今までの講座や写真教室について参加して下さった方のBlog記事などへLINKをまとめています。
お時間がありましたら、過去記事も参考にしてみてください。

Continue Reading →



© 2014 KomaPhoto