春の旧谷汲線へ

菜の花の北野畑駅
去年からずっとあたためていた、旧谷汲線、更地駅でのお花見に出かけてきました。
(一緒にお花見しよー!って、いっていたのに予定もきけずにごめんなさい)

「駅の桜は、谷汲線が開業した記念に植えられてねぇー今ではこんなに立派になって、電車に乗る時に、『こんなに大きくなって』と声を掛けているの」
取材時に黒野北口で出会ったおばあさんから、こんな話を聞いていた。

気になっていた黒野北口の桜は、いつの間にか切られてしまい、これほど見事な桜が残っているのは、更地駅のみかもしれません。

この更地駅の桜を目当てに撮影に訪れた方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

僕も、そんなたくさんの中のひとり。
桜吹雪の写真が撮りたくって、脚立の上でずーっと待っていたこともありました。
そんな思いで深い、駅の桜です。



更地駅 201204
更地駅 201204




更地駅の桜は、もう終わりかけ。
駅前の住宅がなくなり、寂しい雰囲気になってしまいましたが、当時より立派になった桜は健在。
時間が許せば、ずーっと眺めていたい駅だったりします。



更地駅 201204その2
更地駅 201204




この後、線路沿いの道を谷汲に向けて走っていったのですが、北野畑駅の菜の花がとても見事でした。
こちらは、もう少し楽しめそうです。

masaki
駒田匡紀(こまだ まさき) フリーカメラマン。 撮影や取材のご依頼など、お問い合わせはコンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。

Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください