軒下写真展はじまる

昨年7月から講師をつとめさせていただいた、大人のための部活『軒下写真部』。
ひとつの節目としての写真展を、3.13〜15まで開催させていただくことになりました。



IMG_7964



昨日(3/12)、写真には興味があるけれどコンデジしか持っていない!という方から、ベテランアマチュアカメラマンの方まで12人の作品が会場に集まりました。

今回は、多治見市内で撮影された写真をメインテーマに、部員さんの『これだ!』という好きなものを、形にこだわらずに展示していただき、写真のある生活を楽しむということを感じていただければと思っています。

どんな展示になったでしょうか。
さっそく、展示の様子をUPさせていただきます。


吊るすから裏にも『コダワル』
吊るすから裏にも『コダワル』




IMG_8067







アンティークの階段に多治見百景



IMG_8059



グループ展のいいところは、自分では気づかなかった視点に気づくこと。
必死の展示作業が終わった人から、自然に会話が弾みます。



これ欲しいっ!カフェ本
これ欲しいっ!カフェ本




カフェ本なので展示はマグとセット
カフェ本なので展示はマグとセットで




わたしのいえ 写真の原点
わたしのいえ 写真の原点




お手製のブックも壁面に
お手製のブックも壁面に




雰囲気のあるアルバム。実は・・・
雰囲気のあるアルバム。実はこれ・・・




多治見の今
多治見の今




くしゃくしゃっとしようと思うと難しい・・・
くしゃくしゃっとしようと思うと難しい・・・




IMG_8084



IMG_8082



14〜はコサージュづくりのワークショップもあります
14〜はコサージュづくりのワークショップもあります




14・15日は、会場で、手づくりコサージュのワークショップも開催されます。
詳しくは、トーホー家電ワークスHPで!
http://tou10.petit.cc/banana/2372626



プロフィール写真
プロフィール写真




チェキの写真をこんなふうに使うなんて〜楽しいっ
こういうの、ぜんぜん思いつきませんでした(汗



名前はナゼかひらがなで統一
名前はナゼかひらがなで統一




今回の写真展について


誰もが息をのむようなかっこいい写真や美しい写真、それはそれでとてもいいものだけれど、軒下写真部では、時がたてばたつほど味わいを増していく写真、いつまでも色褪せない写真を目標にのんびりと進んできました。

今回は、軒下写真部のひとつの区切りとして、生徒ひとりひとりの多治見をメインテーマに、形にとらわれず自由に展示させていただくことにしました。

今後も、軒下写真部を通じて、色褪せない写真を生活の一部に取り入れていけるように、ゆるりとマイペースで追求していくことができればと思います。
大人のための部活、軒下写真部は、コンデジを始めたばかりの人からベテランのアマチュアカメラマンまで、多彩なメンバーで写真を楽しむための教室です。

来期は、なかなか覚えられない写真の基礎、特別講師をプロラボから招いてプリントの楽しみ方、おでかけ撮影会などを通じて、写真の楽しみを広げていく予定です。
部員さんを随時募集していますので、お気軽に声をかけて下さい。


写真展会場



〒507-0803 岐阜県多治見市美坂町7丁目57
0572-22-8447
10時から17時まで(最終日は午後15時まで)





お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
※日曜日の午後からは、部員さんが会場に集合する予定です。

masaki
駒田匡紀(こまだ まさき) フリーカメラマン。 撮影や取材のご依頼など、お問い合わせはコンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。

Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください