KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

大湫小学校 玄関の絵

心暖まる。大湫小学校に行ってきた

| 2 Comments

「この学校がなくなると、この地区はとても寂しくなる・・・当時、なんとなくそういったことを想像して覚悟はしていたつもりだけれど、実際になくなってみると、想像以上で・・・ なんとか、校舎だけは残して、いろいろと地域の交流の場所になるように活動をしています」

今回、案内を快く引き受けて下さった、Tさんの言葉。

ここは、岐阜県瑞浪市の宿場町大湫町の中心にある旧大湫小学校。
宿場町の中心を一望できる高台に、二階建ての立派な校舎が建っている。

flower * zakka – in the Fieldさん主催の写真を愉しむ会。
ゆっくりマイペースで続けてきましたが、今回は、どーんと外へ飛び出して大湫宿へ。

当初、明治村などの施設的な場所へ行きましょうか?とお話をいただいていましたが、せっかくなら本当に生きた場所へ行き、生きた経験をしてみませんか?
確信があるわけでもなかったけれどーなんとなく提案させていただいたのがきっかけで、気になっていた大湫小学校へ行くことになりました。


大湫宿公式HP

ん・・・最近、テレビの取材があったのですねー



大湫小学校 玄関

階段を登って正面玄関





廃校になった岐阜県最後の分校、川上分校の取材後にここへ来て以来なので、かれこれ6年の歳月が流れています。



大湫小学校 2階廊下

ふるさとへの想いにじんとする





大湫小学校 2階廊下

木造の廊下





大湫小学校 伝声管

大湫小学校 伝声管





木製のロッカー

ここに住みたい!ぐらい素敵なロッカー





Tさんのお話を聞きながら校舎を散策。
当時の様子がいきいきと目に浮かびます。



竹ぼうき用の竹

竹ぼうき用の竹





校舎の外には、竹ほうきを作るため、切ってきた竹が干してあった。



午後は、休憩所にもなっている、おもだか屋さんでお弁当。
築100年ほどの建物の中に、地元の方の手づくりのお土産物がならんでいます。



大湫 シンボルの杉

大湫 シンボルの杉





ほんの少しだけ、宿場町を。
小学校と共に、この町のシンボル的な存在の杉。

そして、あきこさんの手づくりお菓子を教室で。
時間は、あっというまに過ぎていきます。



あきこさんのお菓子

教室であきこさんのお菓子をいただきまーす!





今回同行して下さった、皆さんと、案内をして下さったTさん。



記念に

6年ぶりのありがとう





今回の教室は、ほとんどぶらり旅。
Tさんや、熱心に撮影を続けているKさんの紹介があって、充実した時間を過ごすことができました。

皆さんの写真、記事はここちらから
駒田さんの写真教室@大湫小学校 inthefieldblog
「駒田先生の写真教室」 主催in the fieldさん♪
カメラ旅 Mar La Bakery

今回、初めて参加して下さった方は、
雑貨屋さん 写真教室と検索をしていたら偶然見つけて、即、参加。
並外れた行動力に感謝です。

あー、1度参加してしまったら、写真展に参加するというオプションがついてきますのでよろしくー!
オプションの写真展についてはこちら

大湫には、もう少し、見ておきたいものがあるようにも感じました。
ゆっくり理解を深めて、見えてきたら・・・


お付き合いいただきましてありがとうございました!


Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

2 Comments

  1. 駒田せんせい 昨日はお疲れ様でした~!

    写真が モノクロ!?

    素敵~~ さすがです☆

    くくくっ・・・わたしも ここに住みたいって思いましたよ。

    各部屋に 昨日のメンバーが住んでいたら

    とっても楽しそうじゃないですか~。

    それでは、また次の機会に♪

    • やま。さん

      こんばんは〜
      お菓子だけ、カラーで;D

      普段からモノクロ的に見てるからモノクロで。

      うんうん、ここで暮らしたいかも。

      一日ありがとうございました。

コメントを残す

このマークがついている項目は必須です*.


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

«

»


© 2014 KomaPhoto