KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

今年最初の写真教室へ

| 0 comments

6/6、in the fieldさんで、今年始めての写真教室を開催していただきました。
どちらかというと教室というより、大人の部活『写真部』の方が、しっくりくる感じの教室です。


今回は、最近フィルムカメラを購入したという『部員さん』が、入部!

そして、毎回インドアっぽい感じの教室だったのですが、今回は久々利という町にカメラを持って散策に出かけました。

かなり楽しかったので、たくさん目に写真をUPしておきます。


久々利の公民館近くの廃校になった木造校舎に胸きゅんの皆さん。


木造校舎

木造校舎




ここはまだ、長い散策のほんの入口。


神社の木

神社の木の根っこ




別の神社で

別の神社で




川に古い木の橋がかかっていると聞いていたのですが、『水害の影響でなくなってしまったかも』とのこと。
川の方まで行ってみたのですが、この日は発見できませんでした。


さらになにをするわけでもなく、おもいおもいにカメラ片手のお散歩がつづきました。
ほんとうになにをするわけでもなく、お昼ご飯に突入ー
お弁当は、林道を進んだ公園で。


お、おにぎりなんだなー

お、おにぎりなんだなー




けっこういい感じで歩いていたので、お腹はぺこぺこ。



ピクルス

ピクルスの差し入れ!さっぱりしていて美味しい!!




お外で、共通の趣味がある人たちとのランチは、それだけでも楽しいものです。
ピクルスと、冷凍タオルの差し入れ。


凍らせたタオルは、野球部で好評なのだそうです。
とてもいいアイディアですね!


さしいれその2

またまた美味しいケーキが!




午前中、かなりゆるゆるだった皆さん。
Akikoさんのデザートで、いっきに盛り上がります。
カメラを構えて、もの凄い勢いで撮影に励みます。

いちにちを通じて、一番盛り上がった瞬間です。


差し入れをしてくださった、おふたりに感謝!

おいしいデザートをいただいて、幸せ一杯な皆さん。
本当によかったですね!!
また、次回も・・・


と、このまま終わってもいいかな?というぐらいの楽しい雰囲気だったのですが、お店に戻ってさらに続きます。


インザフィールドさん

in the fieldさん




インザフィールドさんの教室スペース

素敵な雑貨にかこまれたレッスンスペース




皆さんの写真を、皆さんで見ながら、いっしょに考えていく時間です。

散策で撮ってきた写真ももちろんですが、以前に撮り貯めてきた写真も、皆で見せ合います。


活発な意見交換もあり、全然撮ってないじゃなーい!という、癒し系の参加者さんもいたり、具体的に聞きたいことがハッキリしている参加者さんがいたり、個性がじゅうぶんに出ていて楽しかったです。

いろいろな目標があって、いろいろな立ち位置があって、それぞれ関わり方がある。
こうやって、遠慮なく写真を見せ合える場所って本当に貴重ですね。

僕は、このいい感じの雰囲気に、毎回、助けられています。

in the fieldさんでは、写真を愉しむをテーマに、年数回、写真教室の開催を予定しています。
昨年は、いちどでも写真教室に参加したメンバー全員で、写真展も開催させていただきました。

なにか気になること等ありましたら、インザフィールドさんまで、お問い合わせください!

in the field

皆さま、今回もありがとうございました。


Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

«

»


© 2014 KomaPhoto