KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

おはよう日本 NHKの取材

予)おはよう日本とかの取材完了!

| 0 comments

現在、谷汲昆虫館で開催中の(2012.1.15まで)、みんなの写真展思い出の谷汲線、NHKに(12/21 夕方 ほっとイブニング(名古屋、場合によって岐阜)、12/22 朝 おはよう日本(東海、北陸地方) 放送予定)取材していただきました。

この写真展の詳細は、こちらでご確認ください。 みんなの写真展 思い出の谷汲線

この日は、 谷汲線の廃線跡を撮影している、僕の映像を収めるために、更地駅で待ち合わせをしました。

なぜ、このような事になったかというと・・・
かれこれ、二ヶ月ほど前でしょうか。


以前、福原分校の撮影で偶然一緒になった、NHKのカメラマンさんの紹介がきっかけで。
東京に転勤してしまった彼の元へ、取材のお願いというよりは、知り合いに鉄道の写真など撮影している人がいないかと、ダメモトで長々と僕の思いを綴ったメールを送ったのが始まりです。
1枚でも多く、写真を展示したかったのですから!

いきなり連絡して何かお願いするってーどうなんでしょうねー


旧名鉄谷汲線 更地駅



廃校寸前の上村中学校ことでも相談のメールを送っていますし、よくよく考えると、彼に接触するときは、いつもなにかお願いがある時ばかりかもー

さすがに今回のメールは、『我ながら身勝手な奴だ!』と、思いつつ、つらつらと綴っていたのですがすぐに返信をいただけたわけです。
文面からは、福原分校で得た経験を、今でもとても大切にしていることが伝わってきました。

相談に応じて下さったカメラマンさんと、すぐに連絡を取り合って現地まで足を運んで下さったカメラマンさんに感謝感謝です。
ご協力して下さっている皆さまはもちろんのこと、福原分校の素晴らしさが、このような結果をもたらしてくれたといっても過言ではありません。
この場を借りて、あたたかく見守って下さっている分校の皆さまに、心よりお礼を申し上げます。



旧名鉄谷汲線 更地駅2



僕の撮影風景を収めるために来た、更地駅。
廃線から10年が経ち、駅前の家もなくなっていて、ちょっと寂しい雰囲気になっています。
しかし、何度も撮影した、大きな桜の木は健在。

お友だちと、お花見しながら廃線跡を散策する会でもこっそり企画しようと思っています。
見てますかー?やりましょうね!お花見ウォーキング!!



ホームに絡まってきた雑草を撮影して、雨のため、この日の撮影は終了。



おはよう日本 NHKのカメラマンさん



右が今回の取材を進めて下さった、カメラマンさん。
限られた時間を使って、しっかりと地元の方の気持ちを掴んで下さったようです。

音声&照明スタッフさんと、更地駅前で記念写真。

長期間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

放送の予定は、あくまで予定です。
当日の状況により、日程が変わる場合もありますのでご注意ください。

谷汲線の電車や駅が写りこんでいる写真が1枚あれば参加できる、みんなの写真展思い出の谷汲線は、2012.1.15迄開催しています。
皆さんの思い出の1枚で、谷汲昆虫館や電車の保存活動を盛り上げていただけませんか?
昆虫館では、皆さまの写真をお待ちしています。

詳細はこちらで確認して下さい。



Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

«

»


© 2014 KomaPhoto