KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

みんなの写真展 初日1

みんな写真展『思い出の谷汲線』初日!

| 0 comments

皆の写真展「思い出の谷汲線」(11/11~1/15 月曜日休館(休日の場合は翌日) 年末年始12月28日~1月4日休館予定 旧谷汲駅谷汲昆虫館)が始まりました。

初日の11/11日、ぎふちゃんの 『News 5 PLUS』(テレビ)の取材と、同じくぎふチャン 『月~金ラジオ2時6時』の中継がありました。

展示や中継の様子をちょっとだけ。

展示は会期中、写真を随時募集していますので、この先どんどん増えていく可能性があります。
ちなみに、集まった枚数は、この時点で200枚オーバー。
写真の募集について詳しくはこちらで



笑顔がとってもステキなぎふチャンのラジオ取材陣の皆さん

笑顔がとってもステキなぎふチャンの取材陣の皆さん 中央がレポーターの深見志保さん!





写真展取材風景 ぎふチャンテレビ

ぎふチャンテレビニュース 写真展取材風景 





上の写真は、激しくお勧めの、今回いちばん古い谷汲線の写真たちを撮影中の取材スタッフさんたち。
昭和27年頃のものです。



みんなの写真展 初日1

展示中の書籍 真ん中が10年前の僕の写真集





みんなの写真展 初日2

集まった古い写真たち





こちらは、資料の展示。
谷汲線に関連する書籍を展示しています。
真ん中のが10年前に出版していただいた、名鉄揖斐谷汲線。

現在は、11月発売になったばかりの、僕の谷汲線写真集が販売されていますー 昆虫館売店かアマゾンなどでどうぞー

この他、海外の雑誌に掲載されている谷汲線など、なかなか見ることができないような本もいくつか。



ぎふチャンテレビニュース 写真展取材風景 モ750車内にて

ぎふチャンテレビニュース 写真展取材風景 モ750車内にて





昆虫館の取材の次は、連動してひっそりあかでんの車内で開催中の、二人展 『あの、赤い電車を追って~あれから10年~』の映像もおさえていただきました。



ぎふチャンテレビのスタッフさん

こちらはテレビのスタッフさん 二度目まして!





実は初めましてじゃないんですよー!と、ニュース担当のKさん。

「鉄道のことはあまり詳しくないのですが、古いものは大好きなんです!」

今回の写真展で記者さんなど含めて、嬉しい再会があったりして・・・
何年も前のことなのに、たくさんニュースや事件を扱いつつ、覚えていて下さるって凄いです。
「記念に、車内で1枚撮らせて下さいっ!」
仕事中に引き止めて、ちゃっと1枚。



ぎふチャンラジオ中継

昆虫館から中継でーす





午後からは、ぎふチャン(ラジオ)の中継がはいりましたー!
レポーターの深見志保さん。
「えーっと、撮らせていただいていいですか?」
中継前に、写真を1枚。



ぎふチャン 深見志保さんと

ぎふチャン 深見志保さんと





「会期中にも気軽に写真展に参加できるって、とってもユニークですねー!家族で撮った何気ないスナップの写真がとてもいきいきとして、見る人に訴えかけてきますね」

と、深見志保レポーター。

「谷汲線の写真を探しながら、古いアルバムをめくると、それだけでも楽しいんですよねー 宝探しみたいですっ」


会期中、どれぐらい写真を持ってきていただけるのかなー
写真展というと、ちょっと構えてしまいますけど、谷汲線が写っている写真が1枚あれば、思いつきで参加できるのがみんな写真展。
この写真展を通じて、また、谷汲で新しい思い出を作っていただければ嬉しいです。

随時写真を募集していますので、詳細や年末年始の営業などについては、お気軽に谷汲昆虫館までお問い合わせください。
開館時間は9:30~16:00 最終入館時間 16:00

谷汲昆虫館
TEL:0585-56-3833

写真の展示にご協力いただいた皆さま、取り上げてくださったぎふチャンの皆さま、ありがとうございました!


Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

«

»


© 2014 KomaPhoto