KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

硬券切符1

硬券切符復刻!!

| 2 Comments

2001年に廃止された谷汲線、谷汲駅で写真展を開催しています。
11/11日からは、皆さんからお寄せいただいた、谷汲線の駅や電車、線路が写っている写真を昆虫館に展示する、みんなの写真展「思い出の谷汲線」が始まります。
※詳細はこちらで
その企画を盛り上げましょうと、昆虫館では昔の切符を復刻させることになりました。
谷汲駅の入場券にしようかー?それとも乗車券にしようかー?

あれこれ相談した結果、谷汲から黒野までの硬券きっぷを参考に、昆虫館発行の硬券きっぷを1000枚制作しました。

会期中、昆虫館への入場券として、この復刻切符をお渡しする予定です。


今回、制作に応じて下さった業者さんは、全国の鉄道会社向けに、きっぷなどの印刷を手がける本物の業者さん。
いきなり、小ロットで制作を受け付けてくれるのか?できたとしても、もの凄く高いのでは??などなど、不安もありましたが、親切に対応して下さいました。



硬券切符2

できあがった硬券切符





硬券切符3

硬券切符の裏面





硬券切符4

当時の切符と比べてもよくできています





仕上がりを比べてみると、もう本物そのもの。
さすがに、当時の会社名などは使用できないので、ちゃんと昆虫館発行と文字を入れていただくことにしました。

最近、こういう厚紙でできたきっぷ、見かけませんよねー
こうして手にしてみると、思わず胸が熱くなり、ついついきっぷをぱちんぱちんするハサミも探してみたくなってしまいますー

旧谷汲駅の昆虫館では、谷汲線で撮った家族のスナップや、記念写真、電車の作品など、谷汲線が写っている写真を募集しています。
自宅のアルバムに眠っているような写真にこそ価値があったりします!
旧谷汲駅で写真展に参加してみませんか?
谷汲昆虫館では、皆さまの思い出の写真をお待ちしています!

詳細は昆虫館まで、お気軽にお問い合わせください。

TEL:0585-56-3833

谷汲昆虫館

ラジオに出ます

10月31日、ぎふチャン(ラジオ)で、 10:15ごろから3〜5分程度、スタジオで谷汲のPRをさせていただきます。

http://radiko.jp/#
ラジコのページへ移動後、左メニューの上から2番目、選局をクリック、ぎふチャンをクリックしていただければ、インターネットで番組を聴いていただくことができると思います。

11/11 初日にラジオ中継が決定いたしました。


Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

2 Comments

  1. 先日はありがとうございました。
    ラジオ、聴きました~
    つなぐさんで、駒田さんいい声だね~~って聞き惚れてましたよ!
    写真、沢山集まるといいですね。
    駒田さんの写真展も見に行きたいです!

    • あきこ さーん

      こちらこそ、ありがとうございましたー;D
      ラジオ、聴いていただいてありがとうございます!

      当日、やっぱり自分だけのことではなく、谷汲昆虫館を代表してーみたいな重圧があり(そうとうなものですXD)ガチガチでしたーXD

      行楽のPRなど、すべきことはもっとあったと反省中ですー(どーん)

      谷汲は、温泉もあって、紅葉もそろそろ・・・
      どっぷりいっていただけると、お出かけの思い出になると思います〜;D

      谷汲に行かれる際は、ぜひご連絡を〜
      いろいろと、観光案内させていただきますっ(←めちゃマニアックなスポットかもだけど)☆

コメントを残す

このマークがついている項目は必須です*.


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

«

»


© 2014 KomaPhoto