KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

あかでん モ750 正面

レトロ電車で写真展『あの、赤い電車を追って~あれから10年~』始まる!

| 0 comments

旧谷汲駅で保存されている電車の車内で、写真展が始まりました。
10月15日(土)〜11/27日(日)まで (月曜休館 休日の場合は翌日)
時間 9:30~16:30

展示は、ほぼ一日かけて地元の方と一緒に40点ほど。

「あかでんの写真を見て、問い合わせが多いの〜駒田さんの写真を使ってなにかやれへんかなぁー」

そんなひとことがきっかけの企画。
過去記事でお伝えした通り、谷汲線の写真を持っている方から幅広く写真を集めて、参加型の写真展をしましょう!
そんな話になりました。


展示当日。
管理団体の会長さん、館長さんたちが朝から駅に。

「昔はなぁー乗り遅れそうになっても、ちゃんと出発を待ってくれていたから、駆け込んで、よぉ電車の中で服をきとったなぁー」

さっそく、谷汲線の思い出話に花が咲いて。


普段は、土日祝のみ開放している電車なのですが、
「期間中は、毎日開けなもったいないっ!」
昆虫館が休館の月曜以外は、会期中、毎日あかでんを開放していただくことになりました。

今回の額装は、アクリル板を使用しましたが、想像通り反射が厳しく・・・
写真を見やすくするには、アクリル板を使用しない方がいいのですが、ほとんどアウトドアのあかでん車内。
湿気やホコリなども気になり、使用しない訳にもいかず・・・黒っぽい服を着ていただいて、角度を変えながら見ていただくしかないようです(ごめんなさい)

ざっと、展示やあかでんの現在の様子など、写真をUPしておきます。
小さな写真をクリックで、拡大されますので、よろしければご覧下さい。








みんなの写真展「思い出の谷汲線」 11/11〜1/15 (月曜日休館(休日の場合は翌日) 年末年始12月28日~1月4日休館予定)

現在、旧谷汲駅の昆虫館では、11/11〜1/15開催の、みんなの写真展「思い出の谷汲線」に展示する、旅行の記念に撮った家族のスナップ、谷汲線の駅や線路が写っている写真、もちろんあかでんの作品などを昆虫館で募集しています。
※こちらの展示は、ちゃんとした屋内です!

ざっと募集の条件を書かせていただきますとー
(昆虫館HPの完成がこの企画に間に合わず、このサイトのみの告知になっています・・・ごめんなさい)

  • 谷汲線が写っている写真を開催中に持ち込み、引き取りのできる方 ※そのまま昆虫館に寄付していただける方
  • L判〜A4程度 額のありなしは問いません
  • 額がない方などは、コピーやプリントアウトしたものでも、もちろんOK ※その場合、原則として返却はできません
  • 基本的に持ち込みのみですが、そのまま写真を寄付していただける方については郵送でも参加していただけます
  • お預かりした写真は、慎重に取り扱いますが、万が一破損や紛失などがあった場合、申し訳ありませんが保証できません。ご了承ください
※寄付していただいた写真については、昆虫館で大切に保存させていただき、今後、この地区で行われるイベントの展示などに使用させていただこうと考えています。

期間中、「遊びにきたついでに写真持ってきたよー!」っていう飛び入り参加も大歓迎です!
ぜひ、皆さまの写真で、昆虫館やあかでんの保存を、応援していただけますようお願いいたします。


開館時間 9:30~16:30 最終入館時間 16:00
詳細や年末年始の営業は、昆虫館までお気軽にお問い合わせください。

TEL:0585-56-3833
谷汲昆虫館


大きな地図で見る


PS この企画にあわせて、硬券きっぷを復刻しています
きっぷについて詳細はこちらで

11/11 初日にラジオ中継が決定いたしました。
中継についてはこちらで!



Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

«

»


© 2014 KomaPhoto