KomaPhoto

Photographer Masaki Komada's site

in the Fieldさんにて

写真やカメラを愉しむ会な1日

| 0 comments

「もう大丈夫です。お腹いっぱいです・・・」

・・・・


「もう他に何かないですか?聞きたいことがあったらどうぞ〜」
in the Fieldさん店内、17:00時ごろ。

今日は『写真やカメラを愉しむ会』だったのです。

もう午後から、時間管理がめちゃめちゃで、気がつけばこんな時間ー
毎度、本当にごめんなさい。

皆さんの作品を見せていただいて、その作品に1枚1枚気になることなどを話していると、時間なんてあっという間でーXD

きっと、あんなに話していると、何を言われたのか忘れてるかもー


要するに、僕は『簡単に雰囲気のいい写真が撮れますよ』的なやり方まったく興味がないので、野球でいうところの『走り込み』の重要性を繰り返して説明していたという訳です。

だって、走り込みもできていないのに、バット振ってもフォームが崩れちゃいますよねー

しっかり被写体に対して構えていけないと写真がぐだぐだになっちゃうと思うのです。
デジカメは特に・・・





やっぱりいいレンズがとか、ぼかして雰囲気的な、手っ取り早くそういう話になりがちでー


確かに道具は否定できないけれど、やっぱりそういうの、楽しくないじゃないですかー スネちゃまっぽくて。

僕らの頃は、ズームなんて選択肢ありえなかったし、レンズだってどの一本を選べばいいのか・・・ほんと高くて、道具を買ったら写真撮れなくなっちゃうんでーXD
やっと買った35mm一本で、とことん撮りまくって、35mmでできること、できないことを痛い程感じながら撮影をしていったんです。


なので、今回は、一眼レフも持っていたけれど、僕は、あえてコンデジのみを使って皆で公園まで写真を撮りにいきました。

同じ場所に行って、同じ条件で撮って、撮った写真を見ていただいて、「あれ?コンデジでも撮れるわね〜」と、感じていただければしめたものです。

この会のいちばんのお楽しみ、おいしいランチ、美味しいおやつもしっかり味わい。
そして、秋頃、ポストカード展ができそうです。

今日も長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。


Author: masaki

駒田匡紀(こまだ まさき) 1971.6.13 フリーカメラマンです  撮影や取材など、お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールをご利用いただけます。 スタジオについてはPhotoStudioをご覧下さい

«

»


© 2014 KomaPhoto